人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BY imaunusualyxxx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

引っ越ーし!引っ越ーし!
at 2015-09-07 21:05
月日変われば気も変わる
at 2015-09-05 00:00
稲川淳二の怪談ナイト@日本特..
at 2015-08-17 21:47
5 FORCE - Red ..
at 2015-07-28 21:07
^人^
at 2015-06-23 00:00

過去の記事

ライフログ


MIMIC YOUR HAIRSTYLE [PR]


BALANCE/RED ALERT【初回プレス盤】 [PR]


ユメ、アザヤカ/NIGHT RIDER【初回プレス盤】 [PR]


DISCORD [PR]


INSPIRE [PR]


くちづけ/NO REASON [PR]


THE CELLMIXES [PR]


DEAD END Tribute -SONG OF LUNATICS- [PR]


翔~カケラ~裸 [PR]


m.o.v.e THE LAST SHOW CHAMPAGNE FIGHT (2枚組DVD) [PR]


worlds of the mind [PR]


Deep Calm(初回限定盤)(CCCD)(DVD付) [PR]


Road to set tie II~参上!参拝!SUN HIGHツアー2010~ファイナルプレゼンテーション [DVD] [PR]


『愛在る領域』オリジナル・サウンドトラック [PR]


HEADPHONE [PR]


DANCE INTO YOUR LOVE [PR]


少女は二度死ぬ [PR]


ケルゲレンボルテックス [PR]


RAZORS ON BACKSTREET [PR]


働くおっさん人形 [DVD] [PR]

その他のジャンル

ファンデーション

カルテ書く右手が 傷をなぞったら カーブの向こうで 虹がかかったの

2014年 03月 20日
月曜日は月に1度の病院の日でした。

今月は先生が異動しちゃうかもしれないってのでいつもにも増して心臓バクバク。
そんな事もあり今回も素晴らしい血圧の数値を叩き出した私に先生は
「家で測る数値が普通だから特に気にしなくてもええよ」
って言ってくれるんだけど、せ、先生のせいなんだからねっ(爆)

そんな異動に関しても先生からそのような報告もなく一安心。
お医者様の異動って1年じゅうあるみたいだから常に心配ではあるけど、
来月の予約表にいつもどおり芸名みたいな先生の名前があってホッとしました。
ホントに苗字と名前のバランスが絶妙で中世的な名前もステキなんだよ^^

この日の先生は青いスクラブに白衣を羽織って相変わらず爽やか。
場所が場所だからってコトで自ら意識してるかどうかまでは分からないケド、
お医者様らしい上品さと清潔感のある人。
いつもマスクしてるから素顔は2回くらいしか見た事ないけど
なかなかイイ男なんだからマスク取ってればいーのに(希望)
ただでさえお医者様ってモテるだろうし、余計なトラブル防止だったりとかね(笑)

先生とは同い年だけど(多分)、先生の髪の毛にはもうチラホラと白髪が目立つ。
(私も最近探せば見つかるか見つからないか程度の白髪は出てきたけどさ・笑)
私の親戚にもお医者様がいる(いた)ので(小児科、産婦人科、歯科などジャンルは様々ですが)
お医者様の大変さは分かっているつもりですが、医師不足が叫ばれている中で
人の命を預かるという責任感と想像以上の激務に身を置いているんだろうなぁって。

お医者様の世界も決してクリーンなモノではないとは思うけど、
死ぬ物狂いで必死になってやってる方が殆どだと思うのです。
まー、私の主治医の先生もあんなマジメな顔して可愛い看護婦さんに
ちょっかい出しまくってたりしたらそれはそれで萌えるけどさ(爆)

先生と向き合ってると、好き勝手自由奔放に生きてきて
いつまで経ってもオトナになれない自分と目の前の先生は
同じ年なのにどうしてこうも違うんだろうなって。
もちろん人それぞれ志してきた物や道は違うにしても
同じ年に生まれて同じ年数を生きてきた人なのに
先生は自分よりもずっとずっと年上のような感覚で
いつまで経っても子供みたいな自分がちょっと恥ずかしくなったり。

弟が高校時代、進路に迷っていた時に「医者とかどーなの?」
って聞いたらソッコーで返って来た答えが
「真夜中の病院で当直とかぜってーーーーーームリ」
しかも医療的な怖さじゃなくホラー的な怖さで(笑)
小さいころから人一倍怖がりで、文化祭のビンゴで当ててきた
某ホラー映画のDVDは封も切らず放置していた弟を見て納得。
(ちなみにそのDVDはわたくしが楽しく拝見いたしました)

生半可な気持ちじゃ出来ないお仕事だし、
きっとお医者様は血を見ても臓器を見ても例え幽霊を見ても
どんな状況に身をおかれても動じない肝が据わっている人達なんだろうね。
だから先生に対しては信頼感の他に、ゆうとくんの誕生日にも書いたように
同年代としてスゴイと思える憧れに似た気持ちもあるのかもしれないな。

主治医の先生は患者との間に一線を引いているといった印象で、
基本的には過剰な優しさを見せず淡々としているタイプ。
お医者様って控訴だったりトラブルだったりと紙一重の世界に居るし、
先生が身を置いている場所は特にデリケートで理不尽なトラブルや問題も
多い所だと思うから、それが先生なりの診察スタイルで先生なりに
気を使っているのかなぁって個人的には思っているのだけどね。

そんな事もあって、最初の頃はちょっぴり冷たい雰囲気の先生だなぁ
なんて思った時もあったけど、もう1年近くのお付き合いになるし
最近はかなり砕けて接してくれるようになったかな。
自分自身、先生に対しては本当に信頼して身を預けて歩み寄ってるし、
先生に会えると嬉しくて若干テンション高めっていうのもあるけどさ(笑)

この日も私が診察室でやらかしたおマヌケな行動に先生から
「そっから○○する人おらへんからな(笑)」ってツッコミを入れられ
私も看護婦さんも爆笑、なんて場面もあったりして、
関西の人だから実はとても面白い人で、私が壮大なボケをかましたら
壮大なツッコミを入れてくれるんじゃないかとかずーっと思ってたけど、
私の読みはあながち間違いじゃなかったかも、なんて思えるくらい。

ホントにホントに少しだけど「自分と変わらない同い年の男子」
がふと垣間見える瞬間があると嬉しい(笑)

先生が2009年に学会に発表した論文を見つけたんだけど、
その時はもう今の病院勤務ってなってたから
最低でも4年以上は今の病院に勤務されてるってことだよね。
そう考えるとやっぱりお別れは近いかもしれないな。

提携の大学病院から数年単位で派遣される先生が多い中で
私の主治医の先生はそのケースとはちょっと違う気がするから
ずっと居てくれるんじゃないかって期待もあったりはするんだけどね。

異動しないで欲しいなぁ。。。
by imaunusualyxxx | 2014-03-20 01:00