BY imaunusualyxxx

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新の記事

引っ越ーし!引っ越ーし!
at 2015-09-07 21:05
月日変われば気も変わる
at 2015-09-05 00:00
稲川淳二の怪談ナイト@日本特..
at 2015-08-17 21:47
5 FORCE - Red ..
at 2015-07-28 21:07
^人^
at 2015-06-23 00:00

過去の記事

ライフログ


MIMIC YOUR HAIRSTYLE


BALANCE/RED ALERT【初回プレス盤】


ユメ、アザヤカ/NIGHT RIDER【初回プレス盤】


DISCORD


INSPIRE


くちづけ/NO REASON


THE CELLMIXES


DEAD END Tribute -SONG OF LUNATICS-


翔~カケラ~裸


m.o.v.e THE LAST SHOW CHAMPAGNE FIGHT (2枚組DVD)


worlds of the mind


Deep Calm(初回限定盤)(CCCD)(DVD付)


Road to set tie II~参上!参拝!SUN HIGHツアー2010~ファイナルプレゼンテーション [DVD]


『愛在る領域』オリジナル・サウンドトラック


HEADPHONE


DANCE INTO YOUR LOVE


少女は二度死ぬ


ケルゲレンボルテックス


RAZORS ON BACKSTREET


働くおっさん人形 [DVD]

その他のジャンル

ファンデーション

少女KAITAI

2015年 05月 12日


アーバンギャルドの新しいミニアルバム「少女KAITAI」ですが
私は都会のアリスのREMIXが入っている「TAI版」の方を引き換えて来ました。

「KAITAI」があえてローマ字表記になっているのはいちご売れの歌詞にも
出て来るように「解体」「懐胎」「買いたい」といった意味を含んでいるのかなと。

とりあえず1曲目のコインロッカーベイビーズのアプローチにはビックリ。
「コンドーム買ってこい!!」って絶叫しながらそれをブン投げてる人の口から
「子どもをつくろうよ」なんていう歌詞が生まれるとは思ってもみなくて。
この「子ども」には物理的な部分以外の意味も込められているとは思うのですが
埼玉でのライブで初めてサビを聴いた時、強いメッセージにちょっとドキッとしたんですよね。
(個人的にベビーブームには反出生主義を感じる部分もあったので)

そしてアーバンギャルドらしいいちご売れ。
天馬さんが以前に言っていた事ですが、少女の思春期は消費される物であるということ。
援助交際における売春はもちろんですが、女子高生はビジネスにおいても
物凄く重要なターゲットであり、女子高生から流行が生まれ、それが莫大なお金を動かす。
自分自身が10代だった頃、「女子高生ブーム」なんて言葉があったくらい
今以上に影響力が大きかったような気がするのですが、それを「買いたい」大人がいるから
旬のいちごを売りさばくように旬の「少女」は売られて買われる。

さよならサブカルチャーが発売された時に、天馬さんが
「アーバンギャルドが歌う少女は永遠に少女のままではなく年をとり成長する」
ような事を言っておりましたが、さよならサブカルチャーの歌詞にもあるように
少女が思春期に恋したレコードも埃をかぶるようになり、
いずれ肩が出そうなワンピースも着られなくなる。
同PVでは「少女」のよこたんが棺桶に入れられて爆破されるシーンがありますが、
1枚目のアルバム「少女は二度死ぬ」のタイトルどおり、少女は1度目の死を迎える。

個人的には1度目の死=少女解体=思春期の終わりという解釈なのですが、
今回の作品では1度目の死を迎えた後に少女から大人となった女性が
いずれ「母親」となる時もくるだろう描写を含んでいるのかな?と。
そういった面で少女が成長を遂げるという意味を感じたりもしつつ、
天馬さんが誰かに向けて書いたプロポーズソングのような気もしましたが(笑)
↑コインロッカーベイビーズね

原爆の恋では現在の世の中に対する強烈なアンチテーゼを含んだメッセージも感じました。
でも少女は明日起こる戦争よりも携帯の充電が無くなる事のほうが一大事なのよね。

サウンド面ではドラムの鍵山さんが脱退して以前のような打ち込みスタイルに戻りましたが、
個人的にはアーバンギャルドの楽曲は打ち込みで全然OKです(笑)
ファンクラブソングはディスコサウンドっぽく仕上がっててスキ♪
「神様のファンクラブは宗教」って上手い事言うよねwwって思ったのですが、
アーティスト(アイドル)とそのファンの関係も似ているよねっていう。

そんな訳で「KAITAI」って面白いテーマだと思いました。
良いミニアルバムです^^
[PR]
by imaunusualyxxx | 2015-05-12 21:17