BY imaunusualyxxx

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

引っ越ーし!引っ越ーし!
at 2015-09-07 21:05
月日変われば気も変わる
at 2015-09-05 00:00
稲川淳二の怪談ナイト@日本特..
at 2015-08-17 21:47
5 FORCE - Red ..
at 2015-07-28 21:07
^人^
at 2015-06-23 00:00

過去の記事

ライフログ


MIMIC YOUR HAIRSTYLE


BALANCE/RED ALERT【初回プレス盤】


ユメ、アザヤカ/NIGHT RIDER【初回プレス盤】


DISCORD


INSPIRE


くちづけ/NO REASON


THE CELLMIXES


DEAD END Tribute -SONG OF LUNATICS-


翔~カケラ~裸


m.o.v.e THE LAST SHOW CHAMPAGNE FIGHT (2枚組DVD)


worlds of the mind


Deep Calm(初回限定盤)(CCCD)(DVD付)


Road to set tie II~参上!参拝!SUN HIGHツアー2010~ファイナルプレゼンテーション [DVD]


『愛在る領域』オリジナル・サウンドトラック


HEADPHONE


DANCE INTO YOUR LOVE


少女は二度死ぬ


ケルゲレンボルテックス


RAZORS ON BACKSTREET


働くおっさん人形 [DVD]

その他のジャンル

ファンデーション

鬱くしい国

2014年 06月 22日


18日に発売されたアーバンギャルドのNEWアルバム鬱くしい国聴いてます♪

「鬱くしい国・ニッポン」ということで、ヴィジュアル面含め所々で「和」や
日本の音楽シーンが元気だった80~90年代の頃のJ-POPを思い出すような
アピールをふんだんに取り入れた1枚になっています。



今回、ワンピース心中とロリィタ服と機関銃とアガペーソングは
よこたんの作曲となっていますが、何かのインタビューでよこたんが
「意外かもしれませんが影響を受けた人は浅倉大介さん」と言っていたとおり、
よこたんの作る曲って80~90年代のJ-POPやテクノサウンドを
フィーチャーしているものが多くてけっこうスキなんですよね。
個人的にもaccess大好きなので。
歌詞以外はアレンジまですべてよこたんが1人で仕上げたという打ち込みのみで
構成されている血文字系なんかは大好きな1曲だったりするのですが、
今回もロリィタ服と機関銃はメロディラインを生かした80年代の
歌謡曲っぽく仕上がっててとっても雰囲気がありますね。
イントロの銃声の後によこたんがつぶやく言葉も
「カ・イ・カ・ン」ではなく「ユ・ウ・ウ・ツ」なのがアーバンらしい(笑)

このアプローチはガールズコレクションやR.I.P.スティックなんかにも通じるものがありますが、
ガールズコレクションに関しては瀬々さんの新しい一面を見た気がしてなりません。
こんなポップな楽曲も創るんですねっていう(笑)
大槻ケンヂさんとコラボした戦争を知りたい子供たちはよこたんパートはなしで
ハードで男くさい(笑)作品に仕上がっておりますね。

そして5月のライブで聴いてから音源をすごく楽しみにしていた生教育、やっぱり1番好き!
タイトルから「処女捨てた給ふことなかれー!」とライブではコン○ームを
客席に投げ入れるでおなじみベビーブームばりのぶっちゃけた曲かと思いきや(笑)
個人的にはこういうアダルティな雰囲気の楽曲がアーバンの魅力だと思ってまして、
今回のアルバムでもこういうアプローチの曲を聴けたのが嬉しかったなと。

バンマスと言っても過言ではないくらい楽曲制作の中心に居た谷地村さん脱退後の初めての音源。
個人的にもアーバンの好きな曲って谷地村さん作曲のものが多いんですよね。
仕方ない事だと分かってはいるのですが、そういう面でも本当に残念だったし
今回のアルバムへの不安みたいなものもあったんですよね。
だけど、今回のアルバムでもアーバンギャルドらしさは失われることなくホッとしました。



アーバンギャルドの楽曲といえば、歌詞の中にちりばめられた映画や小説のタイトルや
ヒット曲のタイトルや歌詞のフレーズだったり、歴史的人物や流行が唱えた言葉だったり、
政治的、哲学的な言葉だったり、いわゆる「元ネタ」を探し、それに絡めた歌詞の意味を
自分なりに組み立てていくのもひとつの楽しみだったりするわけですが、
それと同時に天馬さんの知識量にも驚かされるんですよね。
この人が知らない歴史上の人物や本や映画なんかないんじゃないかと(笑)

私自身、アーバンの曲に出会ってから初めて知った映画や本のタイトルや
言葉なんかも沢山あって、それがきっかけで手に取ってみた映画や本なんかも
けっこうあったりします。(存在を知らなきゃ良かったのがピンクフラミンゴ・笑)

お恥ずかしながらアーバンを知ってから大学に「神学部」というものが
存在する事を知ったのですが、(天馬さんと瀬々さんは同志社大学の神学部卒)
アーバンの楽曲には「神様」という言葉がたくさん出てくる事にも納得。
(その存在は曲の中では否定も肯定もされていないように思いますが)

ここでいう「神様」って日本の神様じゃなくてキリスト教やユダヤ教やイスラム教を
ベースにした存在を言ってるんだと思うのですが、これに関わる歴史背景、
政治的や哲学的部分、そして現代の流行文化を思春期特有のネガティビティだったり
セクシュアルに絡め上手く韻を踏ませてそれをキャッチーなテクノサウンドに乗せ
表現している独特すぎる世界観はアーバンギャルドだけじゃないでしょうか。

私は天馬さんと同じ1982年生まれ(昭和57年ですね)なんですが、
同い年だからこそ天馬さんが歌詞の中で歌っている「少女像」だったり、
「成長」や「老い」の意味や葛藤が手に取るように分かるというか。

今度のアルバムジャケットは会田誠さんの作品の一部だそうですが、
ルーズソックスにラルフのベスト、まさしく我々アラサー世代が
女子高生や女子中学生だった頃の「少女像」ですよね。

b0139395_15213161.jpg
曲やPVの描写にも出てきますが、援助交際が流行ったり
キレる17歳って言われるような少年少女による問題や事件が増えたり、
ノストラダムスの予言で人類は滅亡すると言われたり。
天馬さんの書く歌詞にはあの時代を思春期という時期に同じ目線で
見てきたからこそ分かるいや~な感覚(笑)があるんですよね。

男と女だとここらへんの感覚は全く違うモノだと思っていたのですが、
天馬さんの書く言葉を見ているとそんなに変わらないモノなのかな?とも。
自分の意志に関係なく生理がはじまり、どんどん「女」の身体と心になってゆく少女。
思春期は誰もが悩んで自意識過剰になってみたり悲劇のヒロインになってみたり。
天馬さんは特別にそんな思春期の少女の気持ちを酌める人なのかもしれませんが。
[PR]
# by imaunusualyxxx | 2014-06-22 15:25

ROCKの日☆

2014年 06月 09日
b0139395_21392037.jpg
あきちゃんのソロ活動も10年目に突入ですね。
ついこの間のような気がしていたのに早いなぁ。

歌い続けてくれていることに感謝です^人^

美人時計シリーズ?に美人記念日なんてのもあるんですね。
自分好みのカワイコちゃんをチョイスしてみました(笑)
[PR]
# by imaunusualyxxx | 2014-06-09 21:41

インフィニティ~♪

2014年 05月 21日
誕生日前夜、階段で何故か足を滑らせて豪快に落下し、
ケツと左手を強打して青アザを作りましたが無事に32歳になりました。
骨折とか治療中の疾病破裂なんて事にならなくて良かったけど、
これが厄年の洗礼ってやつなのか!?(笑)


そんな中、嬉しい誕生日プレゼントがありました♪
moveの未発表曲「Outsoar The Rainbow」が配信開始されてたー!!

b0139395_1959592.png
しかも7月に発売するイニDのベストアルバム
(というよりコレはもうmoveのベストアルバムだよね・笑)
にOutsoar The Rainbowともう1曲の未発表曲も収録されるとの事で今から楽しみ^^

Outsoar The Rainbow、フルで聴くコトが出来て本当に嬉しい。
キャッチーでちょっと切ないメロディアスな楽曲に90年代初期のユーロビートを
思わせるアレンジがmoveらしくて言わずもがなどストライク^^b

こうして音源として手元に届いた嬉しさ、
曲が良い分だけ痛感するmoveが居ない寂しさ、
moveが居た頃に戻れたら…
イロイロな思いが溢れて涙が出ました。

moveの新しい曲と「今」を歩けることが本当に本当に嬉しいのです。
[PR]
# by imaunusualyxxx | 2014-05-21 21:05

(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)

2014年 05月 13日


Cartierと横ちゃんのコラボだってー!?
ってカンジですっごくビックリしたのですが
ピアノの音色がフェミニンなネックレスのイメージにピッタリでステキ!

動画は自分が愛読してた雑誌に良く出ていたさやちゃんをチョイスしてみました。
竹下玲奈ちゃんも中学生の時に愛読していた今は無きプチセブンのモデルさんだったんだよね。

20代前半の頃、Cartierのキーリングが欲しくて
(当時はキーリングのチャームをネックレスのトップとして着けるのが流行っていた)
結局Diorのネックレスとブレスレットを買ってしまったので購入せず、という思い出が。
同じく流行ったトリニティリングは今見てもステキだな~と思います。
[PR]
# by imaunusualyxxx | 2014-05-13 21:38

君の歌が聴こえたなら 人間として生きるの

2014年 05月 06日



あらー!!嬉しいライブ告知が!!
しかも私好みのピコピコサウンド!!

一足先に今日から仕事だったわたくしですが
更に仕事も頑張れるってモンです^^b

水面下ではきっと何かが動いているという確信はありつつも
ワンクールというのはファンにとっては長い長い沈黙でした。
平然を装っていたけど、さ、寂しかったんだからねっ!!

ひときくんとデスヲさんが居ないのは寂しいですが、
あきちゃんと横ちゃんとゆうとくん3人でどんな
新しい世界を見せてくれるのか楽しみにしています♪
[PR]
# by imaunusualyxxx | 2014-05-06 22:54

遠征小ネタ集・新宿編

2014年 05月 05日
この日は車×電車を利用した遠征ルートだったのですが、
GW真っ只中という事でいつもと変わらない遠征ルートの
景色の中にいつもとは変わった風景が。
駅のホームはモチロンのコト、そんな場所にどっから入って来たの!?
と思うような山奥にまで現れるカメラを構えた鉄ヲタさん達です。

ベストカメラポジションや時刻表の下調べに始まり、
電車をひたすら待つという根気がいる趣味だと思うのですが、
ガンダムと並ぶ男のロマンなんでしょうかね。
でも、天気もすっごく良くてポカポカだったし新緑もキレイで
いい写真が撮れたんじゃないかな~なんて思うのですが^^

帰りに利用した夜行列車は年に何回かしか運転しない電車なので
貴重ということもあってか電車を待ってる時にもホームにはたくさんの鉄ヲタさん達。
同じく電車の到着を待っていた車掌さんのトートバッグがキュートだったので
鉄ヲタさん達のどさくさに紛れて激写してみました。

b0139395_15393439.jpg
コレってSuicaのキャラだけど、職員だけが持てるレアアイテムとか?
かわいい♥





トートバッグがキュートだったとか何とか言いましたけど、
単に私好みの黒縁メガネ男子だったんですすみません。

[PR]
# by imaunusualyxxx | 2014-05-05 20:16

アーバンギャルドのディストピア2014~新・前衛都市の憲法記念日~@新宿BLAZE

2014年 05月 04日
b0139395_1774311.jpg
連休初日の3日はアーバンギャルドのワンマンライブを見に行ってきました♪

1曲しか聴けなかった去年9月のライブ、実は谷地村さん最後のステージだったんですよね。
後から思えば5人のアーバンギャルドの最後のステージを見られて良かったと思うと同時に
改めてしっかりとライブを見たいと思っていたので、リベンジを果たせたといった所でしょうか。


セットリストはメジャー楽曲を中心にインディーズ楽曲、6月に発売するアルバム「鬱くしい国」から
新曲を織り交ぜるカタチで組まれていたのですが、新曲は生教育、君にハラキリ、自撮入門
※じどりにゅうもんだと思っていたのですが、じさつにゅうもんでした(笑)
と、相変わらずアーバンらしい世界観満載の曲ばかりでした。
特に君にハラキリはよこたんと天馬さんが満面の笑みに切腹ジェスチャーをしながら
君にハ・ラ・キ・リ♪なんて歌うPOPソングだったので会場からは笑いが(笑)

でも、生教育はタイトルを見た時にはオギノ博士の異常な愛情やセーラー服を脱がないで
くらいぶっちゃけた内容とテンションの曲かと思ってたのですが、
意外にも私好みのアダルティな雰囲気の曲ですっかり引き込まれてしまいました。
アーバンってどちらかというとPOPな曲のイメージのほうが強いと思うんだけど、
いちご殺人事件やヌーヴォーロマンや修正主義者や子どもの恋愛やスナッフフィルムに
共通するようなアダルトな雰囲気の曲も得意だと思うしアーバンの楽曲の魅力だと思うんですよね。
天馬さん曰く、メジャーというあれもNGこれもNGという縛りの多い世界で平均台の上を
渡っているようなギリギリの曲ばかりだというアルバムの発売がもっと楽しみになりました♪

そんな修正主義者と子どもの恋愛も演ってくれた!
まさか修正主義者が聴けるとは思ってなかったのでホントに嬉しかったな。
これだけでも参加した価値アリアリだもん(笑)
四月戦争と水玉病と魔法少女と呼ばないでが聴けたのも。

よこたんのお色直しも兼ねて墜落論ではよこたんのパートを
瀬々さんが歌うという珍しい形態も。瀬々さんけっこう歌上手なんですね(笑)

曲の前フリやMCもタイムリーな話題が盛りだくさんで相変わらず面白かった。

天馬さん「皆さん!セックスはお好きですか!?」
アーバンギャル&ギャルソン「大好きで~す!!!!!!」
その後の曲中に天馬さんコン○ームを投げる投げる(笑)

よこたん「今日はソールドアウトありがとうございます!まさかゴールデンウィークに
      生きる意味を無くした人達がこんなに集まってくれるとは思いませんでした!
      5月といったら新社会人の人達とかアレにかかってるんじゃないですか?」
天馬さん「クラミジアですか!?」
よこたん「五月病だよwwwwwwwwww」

よこたん「3ねーんBぐみー。てんぱちせんせーい。今日は転校生を紹介します」
アーバンギャル&ギャルソン「おおーっ!!」
よこたん「与沢翼くんです」
天馬さん「秒速で破産する男!」
アーバンギャル&ギャルソン「wwwwwwwwwwww」
よこたん「ネタにしてるけど実は与沢さんて人知らないんだよね」
鍵山さん「ぼく、実は顔が似てるって言われるんですよ(笑)」
天馬さん「目だけ見るとイケメンだけど下は丸々としてるみたいな!?」
そのあとによこたんが「キョウちゃん似なら可愛い顔してるんだね!」ってフォローしてました(笑)

天馬さんの朗読のテーマは「タモロス」
ヒルナンデスがどーたらバイキングがこーたら言った後に
天馬さん「明日も生きてくれるかな!?」
アーバンギャル&ギャルソン「いいともー!!!!!!!!!」

どっかの曲中の天馬さんパート部分で佐村河内氏の名前も出てたけど、
ゴーストライターを演る時の前フリか曲中に絶対この人の名前出るだろうなぁと(笑)

ちなみにこの日のサポートベースは元マイトレイアのリウくんでした。
こんな場所で再びお目にかかることになろうとは!って感じでしたが、
よこたんはkayaくん主催のシャンソンライブにも出演しているし、
6月にはDEAD ENDのトリビュートアルバムにも参加してるカリ≠ガリと
対バンするみたいだし、好きなモノってやっぱり繋がってるんだなぁと^^


アーバンギャルドのステージを見るのは今回で3回目だったのですが、
ワンマンライブと谷地村さんが脱退してからのライブは初めて。
長い尺でアーバンのステージと世界観をしっかりと楽しむ事が出来たし、
谷地村さんが居なくてもアーバンは大丈夫って思わせてくれるようなライブでした。
[PR]
# by imaunusualyxxx | 2014-05-04 17:16

ワイワイ

2014年 04月 30日
b0139395_19323760.jpg
昨日は帰省してきてた友人と地元の友人と夜ご飯へ♪

情熱のペペロンチーノなるものを食したのですが
話に夢中になりすぎて写真撮るの忘れたのでデザートのみ(笑)

スパ王 > 情熱のペペロンチーノ

私のスパ王よりも旨いペペロンチーノを探す旅はまだまだ続く。

話が弾んで気がつけば丑三つ時。
流石に今日の仕事は眠たかったですが、
友人達の存在に支えられてるなぁなんて
しみじみと感じる日々で御座います^人^
[PR]
# by imaunusualyxxx | 2014-04-30 22:31

火の無いところに煙は・・・

2014年 04月 18日
b0139395_11394314.jpg
立ちます(笑)

昨日、ヤホーのトピになってたとあるニュースに対する
コメントを何となく見ていた時に「火の無い所に煙は立たない」
という言葉を見かけたのですが、
火の気が全くない自分から煙が上がった経験がありまして。


もう4回ほど年越しに巫女をやらせて頂いておるんですが、
そこの神社ってのが母上のじいちゃんも総代を務めた事があって
母上の実家とはかなり馴染みのある神社なんです。

一昨年の盆に母上の実家に顔を出しに行った際、
おじさん(母上のお兄さん)が地域の集会だか何かに出席した際、
現在の総代さんのひとりから
「巫女やってもらってる妹さんの娘(私)さん結婚するんだって?」
って言われたっつーんです。
おじさんも「いや、何も聞いとらんけど」と戸惑ったらしいんですが。

同じ頃、ばあちゃんが宮司さんと話す機会があったらしく、
「お孫さん結婚するんだって?
新しい巫女さんを探さないとって言ってるところなんだけど」
って言われた上にオメデタで子供も生まれるって話が広まってるらしく。

ちょwwwwww出来ちゃった結婚wwwwwwww
結婚どころか相手も居ないんですけどwwwwwww
物w理w的wにw無w理wwwwwwwwwwwwww
ってなるわけですよ。
壮大に草生やしながらも若干寂しい気持ちにもなるわけですよ。

何でそんな話になってるんだろうねーって盆の食卓の笑い話になった訳ですが、
母上の「いい加減、噂が本当になってくれんと困る」という
言葉と視線が痛かったのは言うまでも御座いません。

それから1ヶ月ちょっと経った頃、その神社のお祭りがあったので
巫女さんズで顔を出しに行ってきたんですが、宮司さんの息子さんからも
結婚の事を言われ、いやいや無いです(笑)って直接否定をして
ようやく私のオメデタ結婚のウワサは終幕を迎えました。

巫女さんって言わずもがな未婚じゃないと出来ないんで神社の関係の
人達には余計にこの話が広まったんじゃないかなぁと思うんだけど、
ちょうど同じころ、全く関係のない方面からも「結婚するよね?」って
言われた事があってドッペルゲンガーでも居るんじゃないかと。
ばったり出くわして私ぽっくり死ぬんじゃないかと。

誰かと間違えられてる?とも思ったんだけど、
その頃自分の周りの近い人で結婚&妊娠した人も見当たらず
どうしてこんな根も葉もないウワサが広まったのか、
出所もイマイチ良く分からないし未だにナゾなんだけどね。


今まで自分も「火の無い所には煙は立たない」なんて思っていたけど、
火の無い所にも煙は立つんだなぁと身を持って感じたし
こうしてネットが普及した今、ホントかウソかも分からない情報が
世の中には溢れているけど、自分の目で見極める事が大切だなぁと
改めて思ったりなんかした出来事で御座いました。
[PR]
# by imaunusualyxxx | 2014-04-18 22:39

街はいっぱい 危険がいっぱい

2014年 04月 16日
b0139395_11105153.jpg
先日、JCBさんから「カード差し替えに関するお願い」という書面が届いた。

何でも私のカード情報が第三者に流出している可能性が高く、
不正利用を防ぐ為に番号の違う新しいカードと差し替え処理を行うとのこと。

エエーッ!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ
最近、楽天カードマンに浮気してるからってこの仕打ち(笑)
どこか他人事だと思っていたけどこんなコトもあるのね…。

詳しい事は書かれていなかったのでナゾだけど、
どこから情報が漏れたのかってのがすごく気になる。

念のために利用明細も確認してみたけど、今の所は不正に利用された形跡は無し。
不正に利用されたとしてもそれを私が負担する事にはならないそうなので安心だけど、
エロDVDを大量購入されるよりEXILEの音源を大量購入される方が腹立つかも(笑)
いや、ぜんっぜん好きじゃねーし!!!とか顔真っ赤にしながら
ムキになってカスタマーセンターに電話してしまいそうだわ。

ちなみにZOOのほうは好きです。
[PR]
# by imaunusualyxxx | 2014-04-16 22:11